日記

日記

どこまで

友達ってどこまでが友達なんだろう。LINEで毎日話す人?ツイッター、インスタで繋がってる人?学校で会ったら挨拶する人?

前記事でもあるように、うちは転勤族だからいろんな場所にいろんな知り合いがいるけど離れてても自然に話せる人が友達かなぁって最近思うんだ。中学を卒業して、高校に馴染んだとき、中学の友達とはほとんど会わなくなった。あっても2.3人になった。高校を卒業して、だんだん大学に馴染んでくるとやっぱりそうなるのかもしれないけど、その中でも会ってくれる人とか、話してくれる人ってきっと大事な人だと思うんだよね。

だから、最近LINEの友達思い切って減らしちゃった。自分からでも相手からでもいつでも自然に話せる人だけに絞った。きっとインスタとかツイッターってみんな人数にこだわっているけど、大事なのは人数じゃないからね。