日記

日記

金曜日

高校の時は当たり前のように土曜日に授業があった

そして、いつもめんどくさいなと思いながら

なんとか3年間週6で学校に行っていた。

でも、今になってやっと気付いたんだ。

学校がない土曜日は楽ではあるけど、自分で楽しみを

生み出さない限り、ただひまなだけだって。

だったら、学校に行って授業はめんどくさいけど

みんなと休み時間に話したり、ご飯を食べに行く方が

有意義じゃないかって。

時間は有限だから、

休んでYouTubeを見てダラダラするのも時には

大事だし、有意義だけど、

それ以上に人と関わる時間を大事にしなきゃって思ったの。

だから、大学はあえて土曜日休みなのかな?

自分で考えなくても、友達と一緒にいられた高校と違って

自分で考えて、時間を作り出さないと、

理由を作り出さないと会えない友達に会うことも

できないからね。

理由を作らなくても会える友達は置いといて、

理由を作り出さないと会えない友達にも何か

得られるものがあると思うから。

最近は、TwitterとかInstagramをやっているから

遠く離れた友達にもいつも会えるような気がするけど

そうじゃなかった頃はどうしていたんだろう。

いや、電話をかけるとかできることはあるけど。

 

小学校の頃、スマホなんて持っている人はいなかったけど

待ち合わせはなぜか正確にできた。

よく考えてみたら、今と違って純粋だから

みんな待ち合わせ時間を守るだけなんだって

見解になったけど(笑)

どうなんだろうね。

実際、高校の頃は周りの友達みんな遅刻魔だったから、

合ってるのかな???