日記

日記

一人称

唐突の報告みたいなんだけど(笑)

小学生までは自分のこと名前呼びしてたんだけど、中学生になってやめようと思ってたらいつのまにかうちになってたんだよね。どういう経緯か忘れたしなんで私じゃなくてうちにしたのかも自分でも謎なんだけどさ🤷🏻‍♂️

一人称って意外と難しいよね。英語ならIだけで済んじゃうのに、日本語だといくらでもあるからね。私、僕、俺、うち、名前、あたし、わし、おいらetc...

困っちゃうね。人前で話すときは、だいたい私にしてるけど(暗黙の了解的な)

別に何でもいいと思うんだけどなぁ。

あ、etc...って使ってるけど、昔は高速道路のあれのことかと思っていちいち混乱してたなぁ。