日記

日記

花粉

本当に最近花粉が酷すぎる!

目は大丈夫なんだけど鼻がもう死んでる。

鼻かんでもでるわけじゃないくせに、なにもしないと、

鼻からずっと垂れ流れ続ける鼻水なんなん!?

呼吸困難で寝れないし、起きちゃうし、

スギの木いらないってまじで思うよね。

だから調べてみた。杉の木の需要性。

 

そもそもなぜ日本には
こんなに杉の木が多いのでしょうか?
その理由は第二次世界大戦にあります。

戦後、住宅などの立て直しのためには
多くの木材が必要でした。

そこで、木材として扱いやすく、
比較的早く成長すると言われる
杉が大量に植えられるように
なったのです。

大変な時代だったんですね・・・。

また、高度経済成長期には、
建築ラッシュで木材の需要が
高まったこともあり、
その後も杉はどんどん
植えられました。

しかしその後、
安い輸入木材が
流通するようになり、
杉の需要は当初の計画を
大幅に下回ります。

その結果、
必要なくなった杉が
伐採されることなく
現在もただただ花粉を
飛ばし続けているというわけなのです!

日本に杉の木が多いのには
国の政策が関係していたんですね。

なんで花粉が飛ばない木に
してくれなかったんだろうと
恨めしい気持ちになるのは
私だけでしょうか・・・?

しかも恐ろしいことに
国の補助を受けて、
杉は未だに植え続けられて
いるんだとか。

なぜかと言えば、
杉の植林がなければ、
林業が成り立たないから
なんだそうです。

建材として消費される
見込みの薄い杉を
植え続けるなんて・・・。

このままでは
日本人の全員が花粉症に
なってしまうのではないでしょうか。

 

杉の木を伐採しない理由
杉が多い理由は分かりましたが、
ではなぜ杉を伐採して
しまわないのでしょうか。

杉の伐採に力を入れれば
林業も活気づくような気がしますが、
そうはいかないようですね。

ちなみに、杉を全て伐採できない
代表的な理由は以下のとおりです。

 

災害対策としての杉
杉は建材としての需要の他、
土砂崩れなどの
災害対策の意味でも
植えられているんだそうです。

花粉が少なくなっても
災害が起きてしまうのでは
元も子もありません。

杉の伐採は一筋縄では
いかないようですね!

 

温暖化を防ぐ杉
杉は他の樹木に比べ、
二酸化炭素の吸収率が
良いんだそうです。

二酸化炭素を吸収し、
地球温暖化を防ぐ
役割があるため、
全て伐採するわけには
いかないんです。

らしいよ。

まじ戦争のせい。

これで平和が一番ってことがわかったね。

でも伐採してほしい気持ちは変わらないけど。