日記

日記

膝の上

なんか、最近お風呂入った後膝の上の部分が痛いんだよね🦵

まず、この部位の名称もしらないし、なんで痛くなるかもわからないんだよね。よし、この機会に調べよ。

大腿の前面にある大腿四頭筋は膝蓋骨(いわゆる膝の皿)につながり、膝蓋骨は膝蓋靭帯(英語版)を通して脛骨(脛の骨)につながる。膝関節を伸展させる(膝を伸ばす)ときは大腿四頭筋が収縮して脛骨を引っ張るようになっている。このため、ジャンプなど膝を伸ばす動作を行うと膝蓋靭帯に張力が加わる。また、着地においては膝が曲がろうとする勢いに対してブレーキをかけるため、着地の際も膝蓋靭帯に張力が加わる。ジャンプ、着地を繰り返すうちに膝蓋骨と膝蓋靭帯の付着部分に炎症が発生し、運動時に痛みを感じるようになる。

ジャンパー膝は、ジャンプ動作を多用する競技において多く発生する。

痛い部分は、大腿四頭筋らしいんだけど、ジャンプしないしなーwww

普段じゃなくて、お風呂入ったあとがピンポイントでめっちゃいたいんだよね。あったまるのがダメなのかなぁ。とりあえず毎日歩きすぎちゃうことはあるから、減らして運動減らした方がいいのかなぁ。ただでさえ体重増えたのにどうしてくれるんだ!!!